私の全くの喉声からミックスボイスを習得したビフォーアフター

米軍基地(座間キャンプ)でのゴスペルワークショップで先生との記念写真


 私は自慢ではないですが、昔は典型的な日本人特有の全くの喉声でした。

 1995年に渡米し、音楽修行をしました。

 ブルースとサザン・ソウルの本場メンフィスでジャムセッションに参加したり、毎日が練習と勉強、研究、そしてその成果を試す修行に明け暮れ、内容が濃かったです。

 一緒にジャムセッションに出ているアメリカ人の演奏から刺激を受け、どうやったらそう演奏出来るのか?と日々研究を重ねました。

 何せ私が修行していた、ブルースの聖地であるビール・ストリートのB.B.キングスの向かいの、ブルース・シティ・カフェのジャムセッションには、グラミー賞を受賞した大物アーティストが、遊びがてらにジャムセッションに参加しに来た事もありました。

 その同じステージに立つのは半端ではない緊張とプレッシャー、そしてその為に猛勉強と猛練習が必要でした。

 下の動画は2曲収録されています。

 1曲目の"Past Is Over"という曲は、アメリカから帰国後の1996年の21歳の時の声です。

 まるで旧ジャニーズの歌手の様な声でした。

 1998年に日本の有名なゴスペルグループ出身の、日本人のゴスペルシンガーのボイストレーナーから、ミックスボイスを習いました(写真の先生とは違う先生です)

 もちろん写真の黒人の先生からも色々な事を教わりました。

 つまり、アメリカで色々な技術を学び今があるのですが、アメリカで色々な技術は得ても、所詮は日本人声の喉声だったのです。これでは何を歌ってもラップしても、所詮は日本人の声で英語で歌ったりラップしたりしているという次元からは抜けれないと悩みました。

 プロフィールに書いてある様に、確かに2000年から横田基地の黒人教会に通っていたのですが、その前の1998年から米軍基地(横田基地、座間キャンプ)の黒人教会のゴスペルワークショップに通っていました。

 ゴスペルワークショップとは言え、ディレクター(先生)はアメリカからワークショップで教えるだけの為に、わざわざ来日した、本国アメリカでもそこそこ名の通った黒人の先生です。

 そしてワークショップでは米軍基地の黒人の教会員と共に歌います。声は一緒に歌っている人の声がうつります。確かにその経験も大きかったです。黒人の参加者は40人から50人くらいいました。

 しかし私にミックスボイスの出し方を教えてくれたのは、その日本人のボイストレーナーだったのです。

 その声を活かしてゴスペルワークショップで応用し、そして2000年から横田基地の黒人教会のクワイア(聖歌隊)に参加出来るまでになり、更に喉を鍛え、ミックスボイスをマスターしたのです。

 確かに、その日本人のボイストレーナーにミックスボイスの出し方は習いましたが、完全にミックスボイスを習得する為には黒人教会での修行が必要でした。

 米軍基地の黒人教会でゴスペルの修行する為には、以下の幾つかの難点があります。

 まず、米軍基地に入る為には、エスコートという、基地内のアメリカ人の知り合いにゲートまで迎えに来てもらって、基地に入る為に、毎回、基地内のアメリカ人の知り合いに書類の手続きをしてもらわなければいけないというルールがあります。

 ちょうど空港の入国審査の様な感じです。米軍基地はアメリカの軍隊の基地ですので、それはセキュリティが厳しいです。

 つまり基地内にアメリカ人の知り合いがいないと、基地の中には入れないという事です。

 次に、黒人教会は音楽学校ではありませんので、クワイアに入る為には、基本的にクリスチャン(キリスト教徒)でなければいけません。私はクリスチャンになりましたので、クワイアに入れました。そして、教会から求められる事は、歌を学ぶ事ではなく聖書を学ぶ事の方です。

 ちょうど20年くらいクリスチャンでしたが、今は色々な事情でクリスチャンを辞めて無宗教者です。

 最後は、教会に通う以上は、毎週日曜日にちゃんと礼拝に出席して、日曜学校(バイブル・スタディ)を受けなければいけません。礼拝は全部英語です。そして日曜学校での聖書を学ぶ授業も英語ですので、英語を喋れなければいけません。教会は聖書を学び、主イエス・キリストを賛美する場です。

 という3点の難点があります。

 2曲目の"Home Live Party Our Hearts At"は、私が音楽教室を始めたは2003年ですので、もうボイストレーナーになって10年以上経った2015年の41歳の時の声です。レッスンでは毎日、10年以上もミックスボイスを教えていましたので、当然、声がミックスボイスになっていて、更に黒人特有の、シャウトと同じ原理の発声法のネイゾルのトランペットを使っています。

 もちろん当教室では、黒人教会で修行しなくても、ミックスボイスを習得出来る、アメリカの音楽教育法に忠実でありながらも、独自のメソッドで、ミックスボイスや、黒人特有のネイゾルや、マウスレゾナンスをマスターして頂けます。

 ぜひ、私の全くの喉声からミックスボイスを習得したビフォーアフターを、聞き比べてください。


私のミックスボイス習得のビフォーアフター

R&Bボーカルレッスン、ラップレッスン|Triple M music art Class(ブラックミュージック研究所)

洋楽ブラックミュージック専門のオンライン音楽教室 ブラックミュージック研究所は、 黒人音楽の歴史とサウンド、黒人の発声法と歌唱法、ラップのフロウを長年研究しています Triple M music art Classは、 洋楽ブラックミュージック専門のボイストレーナーのNaoya Moroによる ボイストレーニング主体の R&Bボーカルレッスン、ラップレッスン 2024年に再開講

0コメント

  • 1000 / 1000