オルタナティブR&Bにおけるトランペット

 まず1996年にエリカ・バドゥがネオ・ソウルにジャズ歌唱を取り入れた事で、ネオ・ソウルでトランペットが使われる様になりました。

 しかし、これはネオ・ソウルの話ですので、なぜネオ・ソウルのままではなく、オルタナティブR&Bという新しいジャンル名を作る必要があったのか?というところを発声法の解説を交えて説明します。

 まず2011年にフランク・オーシャンが、ネオ・ソウルにトラップの要素を取り入れたミックステープをリリースしヒットしました。

 主に、シャウトと同じ原理の発声法のトランペットを使っていますが、歌とラップの中間の様な歌い方ですので、ラッパーのトランペットの使い方から影響を受けたのでしょう。エリカ・バドゥの様にジャズ歌唱から影響を受けたとは思えません。

 しかしR&Bなのかラップなのかが分からないという歌い方が新しかったのです。

 フランク・オーシャンはカリフォルニア州ロング・ビーチの産まれで、南部のルイジアナ州ニューオリンズ育ちです。

 動画は2011年のデビュー曲です。


フランク・オーシャン

 そして次に紹介する、この曲は、サウンドが完全にトラップです。

 歌い方はデビュー曲みたいにラップ調ではありません。

 AメロとBメロではデビュー曲同様に、主にトラペットを使っていますが、元はアフリカの発声法のマウスレゾナンスを組み合わせています。

 そしてサビと大サビでは、パワフルな声のネイゾルのクライングと、マウスレゾナンスを組み合わせています。しかし、いわゆるパワフルな声ではありませんが、クライングはサックスの様なクリアな声も出せますので、そっちの方を使っています。

 動画は2011年の曲です。


サウンドがトラップのフランク・オーシャン

 続いて2012年にザ・ウィークエンドが、ネオ・ソウルにトラップを取り入れたコンピレーションアルバムをリリースしました。

 これで、従来のネオ・ソウルの、ニュー・ソウルとヒップホップの組み合わせ、ジャズ歌唱とヒップホップの組み合わせ、という事では説明が出来なくなり、オルタナティブR&Bという新しいジャンルが誕生しました。

 この曲ではザ・ウィークエンドは、元はアフリカの発声法のマウスレゾナンス主体で、トランペットは使っていません。この曲での声や歌い方はネオ・ソウルのマックスウェルに似ています。もちろんネオ・ソウルはニュー・ソウルとヒップホップを組み合わせてディアンジェロが作った音楽ですので、マックスウェルはディアンジェロの後に出てきたネオ・ソウルシンガーで、声や歌い方も大まかにはディアンジェロに似ています。よってザ・ウィークエンドもネオ・ソウルの延長線上のシンガーだと言えます。

 この曲でのザ・ウィークエンドの歌声はファルセットに聞こえますが、地声と裏声をミックスしたミックスボイスが、かなりファルセット寄りですので、ファルセットに聞こえるのです。そのファルセット寄りのミックスボイスとマウスレゾナンスを組み合わせていて、澄み切った歌声です。

 ネオ・ソウルを作ったディアンジェロは、ニュー・ソウルでもダニー・ハサウェイではなく、カーティス・メイフィールドから影響を受けましたので、ザ・ウィークエンドもカーティス・メイフィールドの延長線上のシンガーだと言えます。

 ラップパートはトランペットを得意とするドレイクです。

 しかしサウンドは完全にトラップであり、ネオ・ソウルでは説明出来なくなったという事が解ると思います。

 ザ・ウィークエンドはカナダのオンタリオ州トロント産まれです。

 動画は2012年の曲です。


ザ・ウィークエンド

 次はトランペットで歌う、ザ・ウィークエンドです。

 ザ・ウィークエンドは基本的には、マウスレゾナンス主体のシンガーですが、この曲のヴァースでは、シャウトと同じ原理の発声法のトランペットを使っています。サビは、元はアフリカの発声法のマウスレゾナンスです。

 この曲は、フランク・オーシャンのラップ調の歌唱とは全く異なる歌い方であり、またネオ・ソウルを作ったディアンジェロや、ディアンジェロの後に出てきたマックスウェルとも全く異なる歌い方であり、そしてトランペットを使っているからと言っても、ジャズ歌唱のエリカ・バドゥの歌い方とも全く異なる、全く新しい歌い方です。

 動画は2015年の大ヒット曲です。


トランペットで歌うザ・ウィークエンド

 そして、オルタナティブR&Bの女性シンガーと言えば、ザ・ウィークエンドと同じく2012年にデビューしたSZA(シザ)です。

 サウンドはザ・ウィークエンド同様に完全にトラップです。

 この曲はデビュー曲なのですが、シャウトと同じ原理の発声法のトランペットを使って歌っています。

 SZAもやはりザ・ウィークエンド同様に、全く新しい歌い方ですが、エル・ヴァーナー辺りから影響を受けた感じはありますので、エル・ヴァーナーはジャズ歌唱のエリカ・バドゥのネオ・ソウルの延長線上のシンガーです。SZAがエル・ヴァーナーから影響を受けたかは不明ですが、その辺りのシンガーから影響を受けたと感じる声と歌い方です。よってSZAもネオ・ソウルの延長線上のシンガーだと言えます。

 SZAは北部のミズーリ州セントルイス産まれです。

 ミズーリ州は北部ですが、州の一部は南部でしたので歴史的に定義が複雑な州です。 

 動画は2012年のデビュー曲です。


SZA

R&Bボーカルレッスン、ラップレッスン|Triple M music art Class(ブラックミュージック研究所)

洋楽ブラックミュージック専門のオンライン音楽教室 ブラックミュージック研究所は、 黒人音楽の歴史、黒人の発声法と歌唱法、ラップのフロウを長年研究しています Triple M music art Classは、 洋楽ブラックミュージック専門のボイストレーナーのNaoya Moroによる ボイストレーニング主体の R&Bボーカルレッスン、ラップレッスン 2024年に再開講

0コメント

  • 1000 / 1000