ソウルミュージックのウィスパーボイスのパイオニア達
1970年にデビューした後に紹介する、ダニー・ハサウェイの前から、ソウルミュージックでウィスパーボイスを使っていたパイオニア達の紹介です。
真っ先に挙げられるのは1955年にデビューしましたが、1960年代から曲がヒットする様になった、ソロモン・バークです。
元牧師であり、お説教的な歌唱や、ソウルフルでパワフルな歌唱も得意としますが、ウィスパーも得意とするシンガーです。ハスキーな声のネイゾルのウィスバーボイスと、パワフルな声のネイゾルのクライングを組み合わせています。
よってソロモン・バークはソウルミュージックのウィスパーボイスのパイオニアの一人です。
発声法の組み合わせ方は、ダニー・ハサウェイと同じ組み合わせ方ですので、歌声が似ています
この曲でのソロモン・バークの歌声はダニー・ハサウェイ程にパワフルな声ではなく、ソフトな感じでクライングを使っています。
ソロモン・バークは北部のペンシルベニア州フィラデルフィア産まれです。
音源は1965年の曲です。
ソロモン・バーク
そしてソウルシンガーというよりは、リズム&ブルースシンガーと呼ぶのがふさわしいですが、1940年代にジャズマンが演っていたジャイヴとは違い、ブルースから進化したR&Bのパイオニアのレイ・チャールズです。
レイ・チャールズは1949年にデビューしましたが、1950年代から曲がヒットする様になりました。
デビュー当時はブルース色が強く、時にはジャズも歌いましたが、主にブルース歌っていましたので、元はブルースマンだったと言っても良いでしょう。
この有名曲でレイ・チャールズは、ハスキーな声のネイゾルのウィスパーボイスを使ってハスキーに歌い上げています。
しかし、パワフルな歌声ですので、当然、パワフルな声のネイゾルのクライングも使っていますが、レイ・チャールズの場合は、ブルース色が強いシンガーですので、元はアフリカの発声法のマウスレゾナンスも使い、ウィスパーとクライングと組み合わせています。
ネイゾルのウィスパーとクライング、そしてマウスレゾナンスを組み合わせるという、複雑な組み合わせ方です。
ダニー・ハサウェイとは組み合わせが違いますので、歌声は似ていません。
分析をしても複雑な声ですが、聴いても複雑な声だと解ると思います。やはり天才ですが、デビュー当時の歌を聴くと曲毎に声が違うと感じる程、色々な発声法を試行錯誤で試して、この様な歌声に仕上がったという事が解ります。天才というのは努力をする天才だと思います。
前述の様に、レイ・チャールズがデビューした頃には、まだソウルミュージックは誕生していませんでしたので、ですのでレイ・チャールズはリズム&ブルースのウィスパーボイスのパイオニアです。
レイ・チャールズは南部のジョージア州産まれです。
動画は1960年の大ヒット曲です。
レイ・チャールズ
尚、「ロックンロールのパイオニア達 黒人ロックンローラー3選」で紹介した、ファッツ・ドミノはダニー・ハサウェイと同じく、ウィスパーとクライングを組み合わせていますのが、ウィスパーがそんなに強くなく、そこまでハスキーではありませんので、ダニー・ハサウェイの歌声には似ていません。
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